「あめのほあかり」が読んだり見たりした内容を、忘れないうちにメモしておくブログです。 不定期更新で、書籍や映画のジャンルも色々飛びまくると思います。 ※ 明らかに不審なコメント等は削除します。
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
プロフィール

あめのほあかり

Author:あめのほあかり
読んだこと、見たことを書き留めておいて、いつか何かに使えるかもと思うこのごろ。
これから出会う本などの参考にでもなれば幸いです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はちょこっと一休み。
今までのところを再確認のメモです。
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:アルトネリコ - ジャンル:ゲーム

今日は家の廻りを散歩したんだよ♪

桜がもう咲いていて、びっくりしちゃった。
つくしや、なずな、ほとけのざも見られるようになったね♪

ぅ~~ん。春っ!!

気持ちいいねっ♪

テーマ:アルトネリコ - ジャンル:ゲーム

リルシャ(リ):ね~ね~。
  こないだの続き教えてよ♪d(^-^)ネ!

あかり(あ):うん、「戦闘中のRT」についてだよね。

リ:うんw 戦闘中って、あたしたち「RT」は強力な「詩魔法」が唄えるかわりに、まったくの無防備になっちゃうんだよね。それってどうなっちゃうの??(*'-'*)

あ:それはね・・・・。
⇒ 続きを読む

テーマ:アルトネリコ - ジャンル:ゲーム

あかり(あ):よーーーーーーーーし!
     これでいけるか??!
リルシャ(リ):ど・・・どうしたのっ? いきなり叫んで?!(xOx)

あ:あ、びっくりさせちゃったか? ゴメンな。
リ:そりゃびっくりするわよ! 今何時だと思ってるの??○`へ´○
  で、何があったの??


あ:うん、なんかまとまりかけたんだ。
リ:ふ~ん。じゃぁ、話してくれる?(=^ ^=)

※ 今回は、戦闘について悩んでいたことがちょっと吹っ切れました。
⇒ 続きを読む

テーマ:アルトネリコ - ジャンル:ゲーム

うちのあかり、なんか急にやる気になっちゃった!
えへへ、あたしが来てあげたおかげなのかな??
今は、昔やってた「TRPG」っていうのでアルトネを表現するんだって。

「アルトネの世界をみんなに広めたい~!!」
ですって!!

…もぅ。 何でそう極端なのかな??

がんばってるのはいいんだけど、あたしが置いてきぼりになっちゃうじゃないっ!!
いじけてやろうかしら!!

テーマ:アルトネリコ - ジャンル:ゲーム

やっほ~♪ リルシャだよっ!
今日は、「ぽてろぐ」デビューしたよ!
なんか、あかりが言ってたけど、結構大変だったんだって!

そんな、今日のリルシャの内容だよ♪
⇒ 続きを読む

テーマ:アルトネリコ - ジャンル:ゲーム

思いついたことをものすごい勢いで書いているブログですが、いったん詰まりました。
やっぱり勢いよく行き過ぎるのも考え物ですね。
ただ、悩んだ理由というのが・・・・。

公式のデータを使えたらと言うことなのです。
公式に詩魔法や敵やアイテムのデータがあるので、できたらそれを使えたら一番いいのかと思ったのです。
しかし、まったく同じものにしたら、TRPGでやる意味が無くなってしまう。
TRPGって、人間同士でやれるのが魅力だと思うんですよね。
「人と人のふれあい」これができないと意味がない気がするわけで・・・。

それに・・・。 続きは見てね。
⇒ 続きを読む

テーマ:アルトネリコ - ジャンル:ゲーム

まず、中の人の説明だが、中の人は、きちきちとした計算は苦手である。
GMをすることばかりだが、システムを守りつつも、ノリを大切にする傾向がある。
だから、ソード・ワールドはできたが、ロードス島戦記TRPGは肌に合わなかった。
その辺を理解していただけると、マスタリング方向が分かってくると思う。


中の人のことは置いておいて…


今回は、能力値や判定の話ができるといいな。
⇒ 続きを読む

テーマ:アルトネリコ - ジャンル:ゲーム

前回、レーヴァテイル(RT)用のキャラクター設定について考えてみた。
今回は、他のPCについて考える。
⇒ 続きを読む

テーマ:アルトネリコ - ジャンル:ゲーム

※ 基礎用語確認!!

 RPG(ロールプレイングゲーム)=役割演技ゲーム。仕事の研修でロールプレイと聞いたら、その立場になって考えてみようと言うことだよ。
 GM(ゲームマスター)=ゲームのシナリオ、判定などを司る人。別名、神。
 PL(プレイヤー)=ゲームをする人
 PC(プレーヤーキャラクター)=たいていの場合、PL一人につき一人のPCがいて、PLがPKの演技を行う。PLとPKが同じ人物になるか、役を演じきれるかは、PL次第。
 NPC(ノンプレーヤーキャラクター)=GMがシナリオに登場させる人物たち。GMがその役を演じます。
 AT1=アルトネリコ1 AT2=アルトネリコ2
 その他、アルトネリコの専用用語は基本設定資料に載っている通りとします。たまにTRPG用に変更をしちゃう場合があるかもしれません。(AT1とAT2の互換性の関連で)

★ 今回は、どういうキャラクター設定システムがアルトネリコの雰囲気に合うか考えていきます。 
⇒ 続きを読む

テーマ:アルトネリコ - ジャンル:ゲーム

忘れないうちに書いておこう。
さぽているの中にも、TRPG計画を進めるスレッドがあったけど、単体でイメージをまとめてみようと思います。
何というか、オフラインでTRPGやれるものにしたいんだよね。


【自分の方向性・大事にしたいこと】


☆ アルトネリコのテーマ「愛」「絆」「人を信じる」こと を生かす。
☆ ダメージゲーム(戦闘メイン)ではなく、シティアドベンチャー(会話・探求)ができるTRPGを目指す。
☆ できるだけ単純に表現する。(汎用性を高める、この場合はアルトネリコのどの世界でもの意味)
☆ レーヴァテイルと主人公キャラの関係をうまく表現する。
☆ 詩魔法を表現する。
☆ 公式データはできるだけいかせるなら生かす。


【求める最終像】


☆ ゲームの雰囲気を持ちつつ、TRPGが初めての人でもやりやすいようなRPG。

※以下、今、考えている詳細と、開発計画に至った経緯。
⇒ 続きを読む

テーマ:アルトネリコ - ジャンル:ゲーム

うちのあかりは、アルトネにはまっちゃったんだって!
それで、あたしと出会ったってわけw

なんか、本とかマンガとかの感想を書いてるみたいだけど……。
あんまり、多くないのかな??

でも、あたしが来たから、きっと書くのも増えていくと思うよ。うんっ♪

テーマ:アルトネリコ - ジャンル:ゲーム

アルトネリコ1・2の曲に魅せられ、ストーリーも気に入ってしまった。
さぽている導入します!
更新してみた!
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。