「あめのほあかり」が読んだり見たりした内容を、忘れないうちにメモしておくブログです。 不定期更新で、書籍や映画のジャンルも色々飛びまくると思います。 ※ 明らかに不審なコメント等は削除します。
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
プロフィール

あめのほあかり

Author:あめのほあかり
読んだこと、見たことを書き留めておいて、いつか何かに使えるかもと思うこのごろ。
これから出会う本などの参考にでもなれば幸いです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回、レーヴァテイル(RT)用のキャラクター設定について考えてみた。
今回は、他のPCについて考える。
【RT以外のPC設定】

☆ RT共通能力値
 LV、HP、防御力、器用さ、知能、体力、敏捷
 ★仲間との関連の能力値★
 DP…RTのパートナーとなるキャラクターのみが持つ。何人か別のRTにダイブする場合は、その一人一人に対して、別々のDPをもつ。

☆ 他の能力値
 攻撃力…物理的な攻撃能力。AT-TRPGでは、武器を装備した場合としていない場合の攻撃力を
作成する。

☆ 人間の特性
 人間のPCは、いい特徴を持たない代わりに、悪い特徴も持たない。
 一応、白人黒人のように人種はある。
 「シエール系」…横文字文化圏。アルファベットによる名前が主。
           のんびり気質。人口比は人間10に対し3の割合。
           茶髪系の髪と、西洋系民族衣装が多い。
           ウェーブもかかっている。
 「クラスタ系」…縦文字文化圏。漢字による名前が主。
          (花子・咲子などの「子」は「紗」にあたるらしい)
          勤勉で、野心家が多い。人口比は人間10に対し1の割合。
          黒髪系の直毛で、和服系、モダン和装束中心。
          髪は長い方が美徳。
 「混血」…二つが入り交じった混血系。今は人工の6割がこれ。

☆ テル族の特性
 AT1には、テル族には12の小派閥に分かれていると書かれている。派閥ごとの「護」を持ち、「得意技」を持つ。
 角としっぽを持つ。
 寿命は200年、一人前になるためには「護」を連れてこないといけない。
 AT1の世界観だと、外の世界とは関わりを持たないため、特別な事情を設定しない限り、PCにするのは難しいと考える。
 AT2では、ダイブなどの技術を営みにしている。

☆ テル族ハーフ
 角としっぽは、その個体差により様々であるが、目立たなくなりつつある。
 寿命もハーフのため、短くなっていると考えるのがよい。
 「護」はなく、「特技」も使えたり使えなかったり、個体差がある。
 カナカナ突堤にすむ「澪の民」と、物語には出てこなかったが、町に住んでいるものもいるのだろう。
スポンサーサイト

テーマ:アルトネリコ - ジャンル:ゲーム

<< アルトネリコ TRPG化 計画 (キャラクター設定システム3) // HOME // アルトネリコ TRPG化 計画 「PC(プレーヤーキャラクター)考察」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://amenoho01.blog76.fc2.com/tb.php/12-3dd1109b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。