「あめのほあかり」が読んだり見たりした内容を、忘れないうちにメモしておくブログです。 不定期更新で、書籍や映画のジャンルも色々飛びまくると思います。 ※ 明らかに不審なコメント等は削除します。
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
プロフィール

あめのほあかり

Author:あめのほあかり
読んだこと、見たことを書き留めておいて、いつか何かに使えるかもと思うこのごろ。
これから出会う本などの参考にでもなれば幸いです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
リルシャ(リ):ね~ね~。
  こないだの続き教えてよ♪d(^-^)ネ!

あかり(あ):うん、「戦闘中のRT」についてだよね。

リ:うんw 戦闘中って、あたしたち「RT」は強力な「詩魔法」が唄えるかわりに、まったくの無防備になっちゃうんだよね。それってどうなっちゃうの??(*'-'*)

あ:それはね・・・・。
【戦闘中のRTの防御について】

☆ アルトネリコの戦闘に「詩魔法」は欠かせません!!
 その「詩魔法」を確実に唱えてもらうためにも、敵の攻撃を仲間はしっかり防御しないといけません。
 戦闘は、「ターン制」で行うので、「敵のターン」になったら仲間は「RT」をしっかりとかばってあげましょう!!

 かばうと、「RT」のかわりに「回避判定」を行います。これは、他のTRPGにおける「回避判定」とは少し違います。ほかのTRPGが「自分を襲ってくる攻撃から回避」するための判定であるのに対し、これは「RTを襲う攻撃を、上手に払いのける」ことを示します。
 イメージで言うなら、「RTを遅う敵の剣を間に入って自分の剣で受け流した」感じです。
 「回避判定」に成功すれば、ノーダメージ。「ハーモニクス」も上昇です。
 「回避判定」に失敗したら、敵のダメージを「RTのかわりに自分が」受けます。

 もちろん、RTをかばわなくてもかまいません。
 しかし、その場合、「RTは回避判定できない」ので、「敵のダメージが直撃」します。
 「RTのHPは低い」ので、よくて瀕死。悪ければ即死もあり得ます。
 また、かばわなかった場合、受けたダメージ分「バーストゲージ」と「ハーモニクス」が減少します。
 RTのPLの意志によって、RTのパートナーへの「愛情値」を下げてもかまいません。


リ:('';)ウーン・・・・・。なかなか壮絶だね・・・・。
  でも、確かにあたしたち、唄ってるときに攻撃受けたら大変なことになるモンね。(・_・。))


あ:そういうこと。
  戦闘のデータとかはまだ考え中のところもあるけど、こんな感じになると思うよ。
  大事なRTはちゃんと仲間が守らないとね!!(^-^)b

リ:RTをやる人は、戦闘で愛情を確かめるってのもアリなのかな??( ̄ー ̄)ニヤリッ

あ:(・_・")?


  ・・・・・・・・なんか、聞こえたような・・・・??

リ:☆ミ(・ω・)?
  じゃぁ、今回はここまでねーーーーーーーーーお(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)
  ( ^▽^)/~~~バイバイ~♪

テーマ:アルトネリコ - ジャンル:ゲーム

<< リルシャの一日<さぽている> // HOME // アルトネリコ TRPG化 計画(ちょっと吹っ切れた) >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://amenoho01.blog76.fc2.com/tb.php/18-38f468f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
